ラウンジ

バンクーバー国際空港のJAL指定ラウンジ「Plaza Premium Lounge」について。

こんにちは!学生修行僧のホールディングです。

バンクーバーから成田に帰るときに、JAL便利用でワンワールドのラウンジに一通り行ってきました。

今回はそのうちJAL指定のラウンジ「Plaza Premium Lounge」についてレビューしていきたいと思います。

Plaza Premium Loungeについて

 

Plaza Premium Loungeはバンクーバーだけでなくシンガポールやロンドン等、世界各地にあるチェーンのラウンジみたいですね。

JALの指定のラウンジになっていますので、JAL便利用利用者はここを使ってくれ、ということになっています。

そのほかANAのラウンジになっていたり、プライオリティパスで入れたりと、さまざまな人がいるラウンジです。ちなみに入場料を支払えばだれでも利用可能です。2時間42米ドル~と高額なので有償利用の価値はないと思いますが。

基本データ

場所:国際線ロビー3F(出発階)の制限区域内

時間:5:00~翌1:00

設備:食事、飲み物(アルコール一部有料)、シャワー

営業時間が長くていいですね。いつ行っても開いているといった印象。シャワーも浴びれるので非常にうれしいです。

 

中の様子

 

それでは中の様子をご紹介していきます。

といっても、心はすでに次に行くキャセイのラウンジに持っていかれていて、あまり写真多くないです。スミマセン。

まずは入り口。バンクーバー国際空港の出発ロビーはほとんど一本道になっています。その道なりにあるので、見落とすこともないかと。

入ってすぐの受付で入室の手続きをします。ステイタスカードの提示を求められるのかなと思いましたが、意外にも搭乗券だけの提示でオッケーでした。

中の様子。

ソファ席は空いていましたが、ダイニング周りや作業ができそうなテーブル席は比較的混雑していました。

なお、ラウンジに入って左手奥のエリアはJAL便出発前の時間帯にJAL利用者限定のエリアになります。

空いてはいるのですが、ソファ席のみで食事やPC作業には正直向いていない席です。

 

ダイニング、バー

 

食事ができるエリアは、入って右奥のダイニングエリアと中央のバーカウンターの2ヵ所です。

 

ダイニング

 

まずは奥のダイニングエリアから紹介します。

料理が並んでいて自分でとっていくスタイルです。

スクランブルエッグや焼きそばなどがありました。

奥にはパン類、その奥にコーヒーメーカーがあります。

その手前にはソフトドリンクの置いてある冷蔵庫。アルコールはここにはありません。

 

バーカウンター

 

次にバーカウンターです。

基本的にカウンターのスタッフの方に注文する仕組みになっています。

ここには

・アルコール

・バリスタが入れてくれるコーヒー類

・デザート

があります。

アルコールはビール等の基本的なものは無料ですが一部有料のものがあるようです。今回は朝だったのもありアルコール自体いただかなかったのですが、飲む際には注意が必要です。

コーヒーはメニューがあるのでそこから頼むだけです。

そしてデザート類。

このときはケーキ、カップケーキが3種類ずつありました。これもカウンターのスタッフにほしい種類と個数を伝えるだけ。

そんなにお腹が空いていないのと後のキャセイに温存しておくのとで軽めにケーキだけもらいました。どちらもおいしかったですよ。

 

シャワー

 

このラウンジにはシャワーがありますので、浴びることができます。

ラウンジのスタッフにシャワー利用の旨を伝えると鍵がもらえますので、それをもって入室しましょう。どのスタッフさんでも大丈夫です。

中の様子。左手にシャワールーム。中は清潔でした。

しかし気になるのはこのソープ。まさかのシャンプー/ボディー共用でした。可能であればキャセイのラウンジで浴びた方がいいかなと思います。

右手には洗面台とトイレです。まあ普通のトイレって感じですが、カナダのトイレの中ではかなりきれいと言えるでしょう。

洗面台横にはドライヤーと石鹸。これが唯一のアメニティとなっています。歯ブラシ等はありません。

そしてこのトイレットペーパーが何とも海外クオリティだなあと感じました。これ未使用ですからね。そこまで気にするもんでもないですが、最低限の清掃はしてもらいたいものです。

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか。普通にきれいで居心地のいいラウンジでしたが、あまり過度な期待はしない方がいいかなと。まあプライオリティパスでも入れるラウンジですから。

ワンワールドのキャセイパシフィックのラウンジの方がオススメですよ。

バンクーバー国際空港・キャセイパシフィックラウンジのレビュー。ヌードルバーありの高水準ラウンジ。こんにちは!学生修行僧のホールディングです。 バンクーバー→成田のフライトの際にバンクーバーのラウンジを回ってきました。 今回はその...

バンクーバーのラウンジまとめはこちら。

バンクーバー国際空港のワンワールドラウンジまとめ。JAL便ではブリティッシュは利用不可!?こんにちは!学生修行僧のホールディングです。 カナダ・バンクーバーでの短期留学を終え、帰国の時がやってきました。 バンクーバー国...

 

それでは今回は以上。ありがとうございました!