オーストラリア

海外(オーストラリア)でメガネを失くした!その時に起こること

こんにちは!オーストラリアに留学中の学生修行僧、ホールディングです。

 

題名の通り、先日メガネを失くしてしまいました。。。

落としたのはなんと海の中です。。。

腰の高さまでなら大丈夫だろうと思い、メガネをしたまま海水浴をしていました。すると、突然に大きな波が、、、僕のメガネを一瞬にしてさらっていきました。10分ほどそのあたりで探したのですが、だだっ広い海の中で見つかるはずもなく、あきらめました。

 

最悪だったのが、メガネなんて四六時中つけてるんだから失くすわけもないと、スペアのメガネやコンタクトを一切持っていなかったこと。

皆さんは、海外に行くときは必ずスペアを持って行ってください。これがこの旅一番の教訓でした。笑

 

というわけで、新しいメガネもしくはコンタクトが大至急必要になったわけです。海外で新しいものを手に入れるにはどうしたらいいでしょうか?学校の先生やホストファミリー、メガネ屋のお姉さんなど、いろんな現地人に聞いたことも含め、代替品を手に入れるまでを時系列的に書いていこうと思います。

 

メガネ屋さんで衝撃の事実

 

まずは新規購入を考えますよね。ホストファミリーに相談しても、まずはメガネ屋に行ってみるべきだと言われましたので、近くのメガネ屋を教えてもらって行ってみることに。

ちなみにメガネ屋は英語で「optician」「optometrist」または単に「glasses store」なんて言ったりします。あと、「priscription(処方箋)」もこの際の頻出単語なので、覚えておくと話がスムーズに進みます。

お店でメガネを作る流れは、だいたい日本と同じです。ある1点を除いて、、、

①メガネのフレームを選ぶ

②度数のチェック

③支払い等

受け取り

こんな感じです。

まずフレームを選び、店員さんを捕まえてこのフレームで作ってくださいとお願いします。すると次は度数の調整に入ります。処方箋(priscription)を持っていればその数値で、持っていなければその場で計測する形になるようです。

僕は処方箋は持っていませんでしたが、かわりに失くしたメガネの納品書(?)の写真を持っていました。そこに度数等の記載がありましたので、「この度数でお願い」と言ったら、その数値で作ってくれるようでした。

 

案外トントン拍子に進むもんだな、とか思ってたところで衝撃の一言が。

 

「これからメルボルンにデータ送って、メガネ作ってから発送するわ。2週間かかるからよろしくな」

 

はあ?と思いました。なんかやべーこと言ってると思ってちゃんと確認しましたが、この内容で間違いないようです。日本のメガネ店とは違い、レンズの在庫を抱えていないからだそうです。すべての注文をメルボルンの倉庫か何かで捌いているようです。

コンタクトレンズも同様の仕組みのようで、最終的には「あなたが今日メガネやレンズを手に入れる方法はない」と宣告されました。

2週間後は、もう学校を終えて今の家を離れています。これはあきらめるしかないなと悟り、注文をキャンセルして店を後にしました。

それにしても、2週間は長すぎますよね。仮に2週間以上滞在するにしても厳しい選択肢であることには変わりありません。現地人ですら厳しいと思います。みんなどうしてるんだろう?

繰り返しですが、スペアを持っていきましょう

 

ちなみに、費用は最も安いもので$149でした。1豪ドル80円とすると12,000円くらいなので、価格的には日本と大差はないですね。

 

 

日本から送ってもらう

 

店舗ではメガネを得ることができませんでした。というわけで、日本にいる両親を頼ることにしました。日本の家にあるスペアのメガネを送ってもらおう、と考えたのです。

調べると、一番早く届くEMSという国際スピード郵便であれば、日本から3~5日で届くとのこと。店舗の2週間よりも圧倒的に早いことが分かったので、早速お願いすることに。親切にもその日のうちに梱包・発送してくれたので、5日後には届きました。(土曜日に日本から発送、木曜日に現地着。)

 

後述のオンライン配送の方が結果的には早かったですが、着けなれた自分のメガネが手に入ったのは嬉しかったです。

EMSの配送料は地域・重量によって異なりますが、今回は2,000円でした。

郵便の詳細については、別記事にまとめています。そちらもどうぞ。

日本からオーストラリアへEMSやeパケットを送るなら、追跡はJPを使うな!こんにちは!オーストラリアに留学中の学生修行僧、ホールディングです。 この前いろいろあって(メガネを失くして)、日本から荷物を送っ...

 

 

ネットショップという選択肢

 

最速でも5日間も待たないといけないの?と気を落としましたが、もう一つ試すべきことが残っていると気付きました。ネットショッピングです。

日本にいるとき、コンタクトを通販で買った経験がありました。その要領でネット注文できないかと思い、調べてみました。

グーグルに「contact lenses online」などと打ち込んで検索すると、いくつかのサイトが引っかかります。配送期間を調べると、サイトにより異なり(そもそも配送期間が書いてない、もしくはどこに書いてるか分からないというとこもありました)、だいたい2日~1周間といった具合でした。現実的な線で言うと、これが最速の選択肢であると思います。

いくつかのサイトは、同じようにメガネもオンラインで販売していました。レンズの加工がある分だけコンタクトよりは時間がかかるようで、コンタクトの配送期間+2~3日が相場といった感じです。

ただ、オンラインでメガネを買うのって少し怖いですよね。デザインとか形がフィットするか、みたいな。僕個人としては、

実店舗でメガネを買って2週間待つ+その間オンラインで買ったコンタクトで耐える

ってパターンが一番後悔しないやり方かなと思いました。

 

※なお、メガネ・コンタクトともオンラインで購入する際は、本来は処方箋が手元にある状態でなければなりませんので、そこは十分お気を付けください。

 

僕の住んでいるところは結構な田舎なのですが、それでも注文して2日後にはコンタクトが届きました。ネットで買えるかもと気付いたのがメガネを失くしてしばらくたった後だったので、すぐに注文していれば、と後悔しました。笑

前述のとおり、先に日本から発送されたメガネよりもコンタクトのほうが早く届きましたよ。とりあえずの繋ぎとして一箱だけ買う、なんていう選択もアリだなと思いました。

 

ちなみに、コンタクトの価格を某日本企業の価格と比べてみたところ、日本と同じまたは少し安いくらいでした!

僕は一箱だけ買いましたが、まとめ買いだともっと安いようでした。処方箋があって普段使いするって方は別に緊急じゃなくても買う価値があるかもしれませんね。笑

 

 

その他、試したこと

 

小売店にないか探してみる

 

ホストファミリーや学校の先生が言うには、薬局や雑貨店にも一時しのぎにはなるメガネが置いてあるとのことでした。

藁にもすがる思いで薬局に行ってみると、置いてあったのは拡大鏡、もしくは老眼鏡の類でした(英語ではmagnifying glassesと言います)。もちろん、近視の人にとってはこれを使うのは逆効果なので、買わずに帰りました。。。

薬局の人にちゃんとしたメガネはないかと尋ねましたが、メガネ屋に行けと言われるだけでした。やはり正規のメガネは一般の小売店にはないようです。

 

 

まとめ

 

まとめです。

現地のメガネ店

日本と変わらない値段で購入可能だが、出来上がりに2週間かかるので注意

 

オンライン

コンタクトで2日~。最速の方法か。

メガネも1週間程度で届く模様。

 

日本から配送してもらう

日本にスペアがあり、また送ってくれる人がいる場合。

送料2,000円、期間3~5日程度(地域による)。 

といった感じです。

同じような状況に陥る方がいれば(いない方がいいですが)、役に立てば幸いです。

何回も言いますが、旅の時はスペアを持っていきましょう

 

以上です、ありがとうございました!